人間風車

1998/12/16(水)
【NTTを国営化しろ!】

電話の料金は高い、高すぎる。

ゲームの世界では、
「次はネットだね、通信だね、チャットだね」
といわれてひとしい。
これは、たぶん考え方やユーザーの嗜好のベクトルから
言ったら正しい気がします。

でも、今のNTTの料金ではねぇ、どうにもならんすよ。

遊んだナァと思ったら、万の桁にいっちゃうんですもの、
電話代が。

関係ないですが、僕はNTT国営化推進派です。

民営化して競争相手のいない(作らせない)企業は、
最もたちが悪いと思うからです(航空会社とかね)。

国営化して、国の負担で通信費をガクンと下げる、
それが一番手っ取り早い気がします。

今からでも遅くない、「NTTを国営化しろ!」。

ヘンな減税や商品券より、景気回復に役立つ気もするし。

高速道路の料金も高い、高すぎる。

よくしらないけど、世界的に見ても異例に高いらしい。

海蛍を通って、木更津まで行くと往復8000円もかかる。
行ったことある人ならわかると思いますが、
アレで8000円はないでしょう。

8000円というのは、ゼルダ+振動パックの値段ですから。

物理的な広さは、アメリカに比べてうんと小さいはずなのに、
なんで、アメリカより日本の交通、通信費が高いんだろう。

電話線(やその配線)や道路の長さといった「材料費」と料金は、
関係ないと言うことでしょうか?

アメリカでは、(とんでもなく広いから)はなっから
距離換算で料金を算出するととんでもないことになるから、
ああできたんでしょうか?
(JRの距離換算でやったら、大陸横断なんて、
すごい額になるだろうなぁ、きっと。)

それとも、不動産の価値の違いからでしょうか。
不動産神話の強い日本人(自分を含む)は、
「長い距離(土地)だから、その分高いのは当たり前」
なんていう理由に、
簡単に納得させられてしまうためでしょうか?

« ポケットステーション | | 「見せっこする」ツール »