人間風車

2002/05/15(水)
【ビデオよさらば】

DVDレコーダーを買ったっす。
これはビデオデッキと同じ使い方で、DVDに録画する機械です。
すでにテレビ番組などは、
HD(ハードディスク)レコーダーに録画しているので、
HDレコーダーに録画した映像のうち保存しておきたいと思ったものだけ、
DVD-Rに焼くってシステムになったわけっす。
つまり、我が家からビデオデッキがリストラされたことになります。
これ、快適です。ちょー快適です。
レンタルビデオっていうよりもうレンタルDVDですしねぇ。
今は、シコシコ、保存版ビデオをDVDに焼き直してるところ。
これが終われば、膨大なビデオテープとともに、
ビデオデッキもおさらばなのだ。
だいたい、テレビ番組を録画するのって、大概の場合、
保存しておきたいからというより、
単にリアルタイムで見れなくって
後で見るためってことがほとんどですからね。
そのためには、ビデオテープよりHDレコーダーのほうがいいわけです。
何故って、ビデオテープは重ね撮りを繰り返すたびに、
テープ自体が悪くなって録画状態が悪くなっていきますからね。
それに対して、HDレコーダーでは重ね撮りを繰り返しても、
全然問題ないです。
保存するにしても、ビデオテープとDVDでは、大きさが断然違う。
DVDはかさばらない。しかも磁気テープじゃないから自然劣化しない。
(ほんとは、いきなりDVD-RAMに焼けば、
HDレコーダーなんてイランということになりますが、
いかんせん、DVD-RAMのディスクは値段がお高い)
ということで、今のところ、
HDレコーダー+DVD-Rの組み合わせがベストっちゅーことです。
DVD-RとかDVD-RAMとか、
DVDにいくつか規格があるのですが、これがややこしい!
こんなんだから、普及しないのだ。

え~~、FFXIについて、
以下のような指摘をいただきましたので、修正しますー。
FFに関しては、
ブロードバンドユニットとインターネットへの
接続環境があればプレイ出来るらしいです。
"Playstation BB"というコンテンツサービス
(月200円)は不要だそうです。
(※必要だとしている雑誌記事があったりもするんだけど、、、
実のところよくわかりません、私)
提携プロバイダ経由でなくても、
ブロードバンドユニットがあれば良いらしいからです。
ただし、
ブロードバンドユニットは提携プロバイダに入らないと入手出来ません。
つまり、サービスを受けるのにプロバイダに加入する必要はないんだけど、
ブロードバンドユニットを手に入れるためだけに、
加入しなくてはならんっちゅーことです。
しか~し、提携プロバイダには、
入会無料のプロバイダもありますので(isaoとか)、
必ずしも「新規プロバイダー入会金」が
かかるというわけでも無いということらしいです。

ただ~し、FFXI以外のソフトで、
PlayStation BB対応サービスの場合は、
isaoといえどもその分有料になるのだよ。
結局ややこしい説明になっちゃってすみません。
う~~ん、混乱が増したぞぉ。あちきの理解力が足りないのかぁ?

« FFX1を楽しむには | | データベース »