人間風車

2002/05/17(金)
【メールが届かない】

だいぶ前から、仕事関係のメールは携帯メールに転送しています。
ぼくが受け取る仕事メールは、
1日だいたい20~30通ぐらいなので、
転送してもギリギリうざくない量だし、
打ち合わせで外にいる時間が長いので、
いつでもどこでもメールが受け取れるっていう環境は、
けっこう重宝してたのでした。
でした、と過去形で書いているのは、
最近、あまり便利でない、かえって危険ってことが多いからです。
メールの転送がすごく遅くなったり、
送られなかったりすることがここのところ非常に多いんです、最近。
どうも、例の迷惑メール(対策)のせいみたいなんですけどね。
メールは、送られた順に受け取れないと結構やばいんですよね。
今ちょうどあるプロジェクトが大詰めなんで
(ってもう半年言っている気がするけど)、
朝4時にメールがきてもな~んも不思議ではないんです。
でも、そういう時間にくるメールってのは、
のっぴきならない内容であることが多いんで、
すごくどきっとするんですが、
それが「先ほどはありがとございました」なんて、
昼にもらったメールの転送だったりすると、がくっとくるのだぁ。
短いタイムラグで届く。必ず届く。
が保証されていないと、仕事的には使うのはムリだもんなぁ。
NTTもつまらん投資で赤字作ってるヒマがあったら、
も少しましな迷惑メール対策をしてほしいもんだ。
な~んの罪もないあたし達が、
迷惑メールを受け取りますか?
それともメールが遅れるのをガマンしますか?
っていう究極の選択させられているんだから、頭に来る。
(どちらの選択にしても、NTTは損をしないって仕組みも腹立たしい)
そして、迷惑メールを送るヤツラ。
今まで全く迷惑メールが来なかったのに、ついに、来るようになった。
彼らのデータベースは強力らしく、
ランダムに生成したメールアドレスにメールを送って、
送信失敗でメールが戻ってきたらそのアドレスは削除して、
届いたメールアドレスは保存していく。
なんて、簡単な自律学習型AI的仕組みでデータベースを鍛えている、
しかも業者間で共有して利用し、鍛えているので、たちが悪い。
彼らに迷惑メールを返せるアプリとか誰か作ってくれないかなぁ。(笑)

« データベース | | FFX1にみる小さい商売の可能性 »