人間風車

2002/11/11(月)
【カメラ付き携帯電話】

絶対これ「P504iS」買う。
ようやく出た504iカメラ付き携帯電話。
jphone系の人に、
カメラ付き携帯電話をみせびらかされてきたので
(特に釣った魚の写真を送ってこられたのが悔しかった)、
ずっとずっとほしいと思っていた。
docomoも204シリーズではもう出てるんだけど、
なんか503iから204に落とすのもなぁと思っていたので、
まったかいがあった。
それにしても、ほんの5年前まで、
パソコンの機能(メールやインターネットへのアクセスやゲーム)や
カメラの機能が携帯電話に組み込まれようとは、
むしろ本家より主役になるようになるとは誰が想像しただろう。
むかしラジカセがそうであったように、
こうした小さいアイテムを多機能にするっていう動きには、
歯止めが利かない。
ビジネス的方針っていうより、
日本人の血がそうさせている気がする。
誰かが求めていようがいなかろうが、
そんなこたぁ関係ないっていう感すらする。
行くとこまで行かんと気が済まないのだと思う。
さてさて、パソコン、カメラの後は、
どうした機能が組み込まれていくのか楽しみだ。
クレジットカードやテレビってあたりが、
組み込まれてしまうんだろうか。
ところで、こんなに携帯電話が高機能になってくると、
買い換えの際、
古い携帯を強制的に回収するのはどんなものかと思ってしまう。
電話としては使えないかもしれないけど、
mp3プレイヤーやカメラ、電話帳としては使える。
まだ十分に使えるのに、
中古に廻ることもなくスクラップされてしまうのは、
エコ時代にふさわしくない。
なんとか、電話機以外の機能端末として使えないか。
なんて思ってしまう。
ってよりも、つまり、
同じ電話番号で複数の携帯電話が同時に使えちゃまずいだけで、
同時じゃなければ何台もの携帯が使えていいはずなのだ。
そしたら釣りの時は防水式のを、仕事の時はカメラなしを、
なんてTPOで使い分けられるし、中古市場もできそう。
携帯電話のID部分がカードがされていて、
それを抜き差しして、複数の携帯を使い分けるとかできないものか、
なんて思ってたら、ヨーロッパのGSM方式っていう携帯電話では、
もう実現されているそう。
なあんだ、そうしてほしいなぁ、日本も。
って思ってたら、auがどうもそういう方式の携帯電話を出すらしい。
しかも個人情報だけでなく、クレジットカードの機能も付加するらしい。
う~~ん、「P504iS」やめてauに乗り換えるべきか。
 ●
昔から寝付きは悪いんだけど、
ここのところは特にひどくって床に入ってから2時間以上も眠れない。
ので、床についてから映画が1本見れてしまう
(眠れないから映画を見ているのか、
見ているから眠れないのか微妙だけど)。
映画も漫画もゲームも小説も同じ「娯楽」なんだけど、
なんでゲームをやったときは時間を無駄にしたって感じるのに、
映画だとそうは感じないんだろう。
むしろ、自分の肥やしになったなんて思ってしまう。
何でだろう。決して全ての映画が教訓的であったり、
知識を与えてくれたり、
幸せな気分にしてくれるっていうわけでもないのに。
クソ映画をのぞいて、
だいたい得をしたっていうか心が豊かになった気になってしまう。
こういうお徳感覚って、ゲームをやったときにはないなぁ。
ああ、時間を使ってしまったという罪悪感しかない。
この差はなんだろ。
なんか、ちゃんと整理して考えるべき大切な問題が、
そこにあるような気もするけど、よくわからない。
っていうか、そんなふうに感じるのはボクだけなのかもしれないな。
(今度、誰かに聞いてみよう)

« ボードゲームの怨念 | | もろもろ »