人間風車

2002/11/19(火)
【単文一括変換占いみたいなの】

この間、「主に」とタイプしようとしたら、
第一候補が「重荷」になっていた。
最近では、FEPも賢いので、
長い文章だとかなり的確に変換してくれる。
とくにぼくが使っているATOKはすごく賢い。
間違いが少ないうえに、
よく使う言葉を第一候補にもってきてくれる(って、どのFEPでもか)。
長い文章では、ユーザーが使う単語というよりは
、文脈から漢字を選ぶのでそう個性はでないが、
単文節だと個人がよく使う言葉の方が優先度が高くなるので、
個性が出やすい。
んで、上の例。
つまり、ぼくは「主に」とかくより
「重荷」と書くことの方が多かったと言うことだ。
これはそのまんま、
ここのところのぼくの生活を反映していることになる。
たしかに、ここんとこ「重荷」が多い。
ここ(人間風車)とか個人メールにも
「重荷」ってことを書いているのかもしれない。
なんて、思ったりする。
下手な占いよりも、単漢字変換でどんな変換になるかのほうが、
自分を見つめ直すには役立ちそう。
例えば、「しぼう」なんてのはどうだろう。
太っていることが気になっている人なら「脂肪」だろうし、
もっと深刻な人は「死亡」になっていただろうし、
人生設計に取り組んでいる人は
「志望」が第一候補になっていたかもしれない。
「ひこう」や「せいそう」なんてのも個性が出そう。
「ひろう」とか「かわる」なんてのは、
もろ仕事状況の影響とかでそうだし、
「せい」なんて、もう一発でばれてしまいそう。
今までの例を自分でやってみよ。
脂肪、肥厚(えええ?!)、正装(おお!)、
披露、変わる、製(しまった、落ちなかった)。
日本語は世界で類をみない「同音異義語」が多い言語だから、
探せばまだおもしろいのがいっぱいありそう。
で、ちゃんとした人が解析したら、それなりに性格付けとかできそうだ。
だれか、そういう単文一括変換占いみたいなのを作ってくれないかな。
ネットワークで共通のデータベースを使えば、
どの単語が標準的であるとか、
その単語はどのくらいマイナー、メジャーであるかなんてのもわかるし、
単漢字バトルなんてのもできるかも。

ムームーの小物達#4 鉱石のコレクション2

20021119.jpg

« 消費は美徳 | | バーチャルセックス »