人間風車

2003/02/05(水)
【物忘れ】

「まかない」の回で同じ事を書いていると指摘を受けたので見てみたら、
ほとんど同じことを書いているのにビックリ。
つい最近書いたことなのに、全然覚えていないことにビックリ。
酒に弱い人はアルツハイマー病にかかりやすいというニュースが
ちょっと脳裏をかすめる。
こういうとき、本当はいかんなぁと思わないといけないんだろうけど、
もうちょい物忘れがひどくなれば、
同じ本、同じ映画を何回でも新鮮な気持ちで見聞きでき
てラッキーなのではと思ってしまう。
が、きっとその時には前に見たことを忘れているので、
ラッキー(お徳)かどうかもわからないんだろう。
昔っから人の名前を覚えるのは苦手だったけど、
最近では顔も覚えていないことがある。
右脳もいかれはじめているということか。
だいたい、人間ってどのくらいモノを覚えられるのだろう。
無尽蔵に覚えられるのだろうか?
脳をモデルにした人工知能「ニューラルネットワークモデル」の記憶限界は、
だいたいノード(脳でいえば、脳細胞にあたる)の数の
20%程度であるといわれている。
こうした法則が脳にも当てはまるのだろうか。
(ちなみに、(大脳の)脳細胞の数はだいたい150億程度だから、
150億×0.2=30億個の細胞が記憶に関わる働きがあるということになる)
っていうか、
使わなくなった記憶は、ハードディスクみたいに消去できればいいのに。
例えば、アボガドロ数6.02*10^23とか、
もう絶対に使う予定がないデータはさっさと消去したいもんである。

ps:
1本の折れたバットからは、約5ぜんの塗りばしを作ることが可能という。
って何かの間違いだと思うけど、
っていうか、いったい1年間にどのくらいバットが折れるんだろう?

ムームーのまかない#9
タラのみぞれ鍋
20030205.png

« 美術と金持ち | | OSX »