人間風車

2003/02/21(金)
【サムライメック】

あくる日目が覚めるとまた、次の難儀メールが届いている。
ほうら、やっぱり今日も来ました、今日も来た~~っ。
あまりに自分の常識と違うことを正々堂々要求されたんで、
瞬間、「あれ、おれがまちがってるのか?」って
思っちゃったくらい。
 ●
むっかし最初に作ったゲーム「サムライメック」を
世界一愛してくれてる人のサイトがなんと
「サムライメック」の公式ページになった!
ここまで愛してもらえると、ホント作ったかいがあるというものだ。
公式ページになったのにあわせて、体験番が無償ダウンロード
できるようになったので、よかったら遊んでみてください。
あ、そうそうmacユーザーしか遊べません。
ビルゲイツ派の人はすみません。
(macユーザーがこう言える機会ってほとんどないので、ちょっと優越感)
これをたった一人でプログラムした松原さんの技術がしっかりしているため、
10年近く前のソフトなのに、OS9でも動くのだ。
このゲーム、さすがに色数や解像度やゲーム方式などなど、
古さを感じないわけではないけど、
ちゃんと作ってあります。
うちは、企画の奇抜さとかキャラのかわいさみたいなことを
売りにしていると思われているようだけど、
実は、ちゃんとしたゲームを作るってのが、一番の売りなんです。
ただ、その「ちゃんとしている」
ベクトルがマスに向かっていないだけなのだ!
(といばってどうするって話ですけどね)
今思うと、このときのメンバーってのは、
天才肌の人が多かったなぁと思う。
こういう天才密度の高い仕事ってのはやっていてホント楽しい。
お金をいただきながら、高めていただいているって感じがするのだ。
(ま、今だからそう思えるって話もあるけど)
どの人も人格的には難ありな人ばっかりだったけど、
仕事はするどかったなぁ。
もう一度、ああいう、
こじんまりとした規模で作るってのをやりたいもんだ。

ムームーのまかない#18
フォーと焼き餃子
20030221.png

« 下には下がある | | コスモぐらし »