人間風車

2003/08/08(金)
【新聞】

safariでタブ・ブラウジングができるようになって、
ニュースをたくさん読むようになった。
(しっかし、こんなにたくさんの新聞を
タダで読ませてもらって良いのだろうか
みんな、紙の新聞を買わなくなってしまわないだろうかと心配)

さて、たくさん見れるということは、
逆に、今まで以上にニュースを読むことに時間が
取られるということなので、
こうなるともっと、濃く「抽出」された情報がほしくなる。
このフィルターは、機械的にもある程度のことはないだろうけど、
センスをとわれるようなフィルターだと、
当分、人間にしかできないだろう。
たくさんのニュースサイトを見る時代の次には、
ニュースを選んでくれる人。
そういう人のサイトを見る時代になるんだろう。
(今でもニュースをスクラップしている人はたくさんいるけど)
ニュースだけでなく、映画にしてもゲームにしても小説にしても、
もう1個人が短時間に十分に見回れる時代じゃない。
ニュースソースは限りなくタダになっていくけど、
逆に、それを探す、見る、
比べるという時間的コストは高くなるばかりだ。
このコストを低くしたい、
そのためにはお金を払ってもイイという人も出てくるだろう。
実際にネットゲームでは、経験値やゲーム内のお金が、
現実に売買されたりしている。
経験値やお金を貯めるには、
それなりにゲームに実時間を費やさねばならない。
(自分が費やさねばならない)その時間をお金で買うというわけだ。

そんなわけで、ヒマなときは森川ニューススクラップ
でもやろうかと思っている。
例えば、こんな感じ。

「やらせといわれても仕方がない」っていうか、
やらせ以外のなんなのか。

駅員にも雷が落ちた(笑)

悪い女は「女」で良い(被害者)の女は「女性」なんだぁ

コンクリート詰めより効率がいいかも

携帯のカメラが立ち上がるまで
けっこう時間がかかるはずなのに、不思議。
っていうか、とうとうこういう時代になったんだねぇ。

« ETC | | パーツ買い »