人間風車

2003/08/27(水)
【エンプティー・カロリー】

なんと4kg落ちたところで、体重の減少がストップした。
別に体重を落とすのが、
断食の目的じゃなかったのでいいんだけど、
落ちなきゃ落ちないで、損した気分にもなる。
断食明けに食べたモノのカロリー計算をしてみたところ、
今でも1日1000kカロリー程度しか摂っていない。
基礎代謝によるカロリー消費は
平均1500kカロリーくらいというから、
これだと体重が落ちないわけがないのだが、
どういうことだろうか。
カロリー計算が間違っているのか、基礎代謝が落ちているのか、
体重計が壊れているのか、時間差があるのか、
不思議だ。

そういえば、うちのFが夜ご飯をアルコールだけにしたら
体重が減ったといっていた。
アルコールはかなりカロリーが高いはずだから
不思議な話だと思って調べてみたら、
アルコールのエネルギーは
体内に保存されないタイプのエネルギーらしい。
余っても体外に排出されてしまうので、太らないと言うわけだ。
こうしたアルコールのようなカロリーを
「エンプティー・カロリー」というそうだ。
ただ、アルコールのエネルギーは、最初に使われるので、
一緒に食べたおつまみのエネルギーは手つかずになる。
飲んだアルコールのカロリーだけで、
その日の残り時間十分にやっていけるとなると、
一緒にとったおつまみのカロリーは、
手つかずのまま貯金脂肪になる。
アルコールで太るというのは、そういうことらしい。
おつまみなしで飲み続ければ痩せるわけだ。
ただ、ダイエットにはいいかもしれないけど、
肝臓の負担とか、必要栄養素の不足などの弊害も多いから、
アルコール・ダイエットは危険だ。
あ、そうだ。
アルコールのエネルギーが最初に利用されるのなら、
スポーツ選手は試合前に
アルコールを飲むというのはどうなんだろうか?
バナナなんかより手っ取り早いんじゃないだろうか。
もちろん、適量を厳密に守らないといけないだろうけど。
今度、高坂君にあったら聞いてみよう。

ps:
なんとなく富田勲の「惑星」を買った。
なんかシンセの音がすっごくピュアーでよかった。
この調子で行くと「スイッチト・オン・バッハ
これも買ってしまいそうだ。

« 仏教が好き! | | テトリスを出すために »