人間風車

2003/10/23(木)
【もろもろ】

ヤンキースの松井が活躍している。
大リーグなんて全然しらないけど、
なんだか元巨人の選手が活躍していると言うだけでうれしい。
なんだぁ、巨人が優勝しなくったって、寂しくないじゃないか。
ってことは、これからはどんどん巨人の選手は
FAで大リーグに行って欲しい。
上原も高橋も。
できればいろいろ違う球団、リーグにいってくれるとうれしい。
リスクヘッジのためだ。
いろんなところに散らばっていれば、
毎年、誰か一人くらいは優勝戦線に残るだろう。
そしたら、本家がダメダメでも楽しめるって寸法だ。
 ●
久しぶりに『トリビアの泉』でへ~~っ!
なんと、桃太郎の原作では、桃太郎は桃から生まれなかったのだ!
老夫婦が、川から流れてきた桃を食べたら、
若返ったので、久しぶりにがんばった結果、子供ができた。
それが桃太郎っていうのが原作らしい。
つまり、桃は回春剤ってわけか?
 ●
エドワードゴーリーのインタビュー集「どんどん変に」を読む。
ナイスじじいだ(った)。
ネコ好き、子供に興味がないのに絵本を描く。偏屈。
非社交的。孤独。シャイ。
過大な夢も深い絶望も持ち合わせていない。
って、なんだか、すごく親近感を感じた。
俺のことを知りたきゃ、これを読んでくれ!といいたいくらいだ。
 ●
石原大臣vs日本道路公団藤井総裁は、
最初、誰もが石原大臣の勝ち、しかも秒殺だと思っていた。
大人げないとさえ言えるマッチメークだった。
ところが思わぬ苦戦。
今では、最終ラウンドまで行った上に、
下手をすれば石原大臣が、
判定で負けるんじゃないかというところまで体勢が変わった。
藤井総裁の政治家イニシャルという「トラップ」がすばらしかった。
トラップと知らずに、これを拾い上げた石原大臣は、
思わぬ返し技をくらってしまったわけだ。
どう考えたって、藤井総裁が考えた技とは思えない。
きっと、とんでもなく頭のいいセコンドがいるんだろう。

« 寝おにぎり | | あざといネタ »