人間風車

2005/05/20(金)
【セキュリティー】

会社からの情報漏洩が問題になっているので、
大きな会社のそのあたりのセキュリティーが
非常に厳しくなっている。らしい。
知っているところでは、
プリントアウトもコピーも許可がないとできない。
(LANでつながっているのに!)
会社で使っているノートパソコンは社外に持ち出せない。
(モバイルなのに!)
会社で使っているメールを社外で受け取れない。
(インターネットなのに!)

セキュリティーを高めるための最も安直な方法は、
外部との接点を少なくすることだ。
ずいぶんと前、
日本の公官庁、市町村のHPが一斉にアタックを受けたことがある。
このとき、政府は各市町村に被害レポートを提出させた。
そのときT市は全く被害がなかったので、
政府はその対策法を広く提案したいのでレポートを出せと命じた。
T市はひっくりかえってしまった。
T市がハッキングの被害がなかったのは、
そういう問題が出るやいなや、
サーバーを落としてしまったからだった。
だから対策法なんてレポートできるわけがない。
たまたまT市のIT関連の部署と仕事をしたときにそんな話を聞いた。
(市のサイトがダウンしていることに誰も気が付かなかったとは、
さすがマイナーなT市!と思った)

ということで、
安全のためなら仕事に支障が出てもいいという発想は、
どーも本末が転倒している気がしないでもないけど、
まー、よそ様のことだからどっちだっていいや。
と普段は思うのだが、今はE3時期である。
偉い人たちはみんなロスに行ってしまっている。
マスター直前の大事な時期なのに、
判断機能が海外に行ってしまっている上に、
上のような事情で連絡が非常につきにくい。
ということで他人事じゃなくなっている。困った。
(一部の人は個人アドレスを使って日本と連絡をとっているようだが、
それこそセキュリティー上、問題だろう)

ps:
去年「もう二度と行かない」と決めたE3だけど、
今年は『スターウォーズ』の公開と重なっていたんだ!しまった!

« 宇宙はコンピュータだった | | 馬力 »