人間風車

2009/03/13(金)
【ヤバイ予感】

ある記事の指摘。
野球ほど殺伐としたゲームはない。
用語に死とか殺とかが多い。
たしかにね。
2死1塁。
併殺打。
デッドボール。
憤死、、、などなど
これは偶然ではなく、
戦意高揚のためだったというあたりがへー。

高速道路乗り放題1000円問題」
政治家の思いつきで
システムを作り替える人たちの苦労が伺われる。
そうでなくても、
自由度の高い乗り換えがあるから、
料金の計算って
けっこう複雑になっているだろうから、
値下げだけでもけっこう大変と思われるところに、
「東京、大阪圏をのぞく」という条件付きだから、
その場合分けとかなんとか、
相当大変だろうなー。

ゲームも10年も作っていると
プログラムのことはさっぱりわからなくても、
なんとなく、そういう修正は、
なんかヤバイこと起こしそうだとか、
そういうイヤな予感というか予知が
できるようになっていく。
具体的にどこに不具合が起こるかとか
想定できないけど、
なんとなく、
そのタイミングでそこをいじるのはヤバイ
という直感が働くようになってくる。
他人様のプロジェクトについてもしかり。
これから通信周りをいじるのかーとか、
そういう話をきくと、
関係ないけど、ぞ~~~~っとしてしまう。

« 花粉症と風邪 | | 炭と塩 »