人間風車

2010/10/22(金)
【『アニマル・レスキュー』発売!】

さー、今週も出しますよ、iPhoneアプリ。
ムームーアプリ祭り最後は『アニマル・レスキュー』。
はっきりいって『ブロック・ガイ』の姉妹品です。
『ブロック・ガイ』制作中に、
もっとプレイが簡単でかわいいってのもアリかなと思って
作ったゲームです。
アリかなと思ったら、作ってしまえる。
そして、えいやと売ってしまえる。
その「軽さ」が、
iPhoneアプリ作りのいいところ。
直感(正しい直感も間違った直感も)が
ぼける前に形にできてしまう。
もちろん、
それゆえに失敗することもあるけど、
フォーカスがぼけない、芯がぶれないうちに
形に出来てしまうのは、総じていいことだと思う。
1年も2年もスープの味見をしていたら、
それがおいしいのかまずいのか、
何のスープだったのか、
どんどんわからなくなっていってしまうように、
あーでもない、こーでもないと
いつまでもいじっていることは、
必ずしもいいこととはいえない。
もちろん、じっくり作ることで
どんどんよくなっていくものもあるので、
作品によって違うという
凡庸な結論に達しちゃう気がするんだけど、
少なくとも、
自分の作風や性格には合っている気がする。

« おもちゃじゃないんだ、PC | | バージョンアップ »