人間風車

2012/05/09(水)
電子と紙の自然な関係

電子書籍が流行るかどうかという話は、
紙の書籍が廃るかどうかとくっつけて議論されることが多いけど、
それ、どうなんでしょうね。
紙の書籍が衰退したら電子書籍が流行るわけでも、
電子書籍が流行るから紙の書籍が廃るわけでもない。
電子書籍がなくても紙の書籍は衰退している。
つまり1つの市場を奪い合うライバルじゃなく、
かなり性格(市場)が違う両者、
そんな気がしてならないんですけど。
もちろん、一部のジャンル、一部のユーザーが
シフトすることはあるでしょうけど。
大きな問題じゃない感じがする。

むしろ、
例えば、電子書籍の方がリスクが小さいので、
電子書籍で手応えを確かめてから紙にする。
電子書籍でコツコツだして総集編だけ紙にする。
そんな役割分担があるんじゃないでしょうかね。

てな思いの一つが実際に具現化されてたので、
(全然関係してないですけど)ご紹介。
「僕らの漫画」(紙版)
「僕らの漫画」はもともと震災直後、
マンガ家有志が自分たちの出来ることはマンガを描くことだ!
ってことではじめた電子書籍だった。
(自分たちだけでできることっていう意味では
電子書籍のほうが紙よりうんと機動性が高い)
それが紙の本になった。
どういう経緯と判断で、
紙になったのかは存じ上げておりませんが、
なんか、
電子と紙のとても素直な関係って感じがした。
今までは有名書籍の電子化という流れの方が多かったけど、
製作リスクなどを考えると、
むしろ、電子→紙の方がメインの流れになるはずだ。



2012/05/02(水)
いつでも、どこでも、なんででも、続きから

とうとうHuluに入った。
一ヶ月定額でテレビ番組、映画が見放題というサービスだ。
(うちのテレビは古くてhuluに対応してないので、
わざわざそのためにHDDレコーダを買った)

このサービスの気が利いている点は、
デバイスを選ばないこと。
テレビだってPCだってスマートフォンだって観られる。
テレビで観はじめて、続きをスマホで観る
なんてことが出来る。
(自動的に続きから観られる)
いつでも、どこでも、なんででも観られるだけでも
相当便利な上に、
デバイスをまたいで続きから観られる
ってのは、地味にすばらしい機能だ。

はやく品揃えが充実して欲しいw

同じようなサービスは
iTVやacTVilaやTSUTAYA TVなど
いっぱいあるけど、
hulu以外は、どれも
従来のレンタルビデオ業をネット化しただけで、
システムとしては古くさく感じる。

いつでも、どこでも、なんででも、続きから
になっていないし、
コンテンツ1つ1つに対して対価(レンタル料)を取る
って仕組みも、
ちょっと違うんじゃないかなと思うのは
おれがケチなだけ?w

いつでも、どこでも、なんででも、
月額定額遊び放題
って仕組みはゲームの世界にも
早々にやって来そうだ。





« 人間風車: 2012年4月 |